525605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まきこんのこの頃

まきこんのこの頃

職業訓練校

 ★職業訓練校で技術を身につけよう★

 職業訓練校に通って、無料で勉強しちゃいましょう。
 ちなみに私が通ったコースは、経理事務科&ディジタルクリエイター科でした。

 経理コースは、パソコンの初歩(ワード・エクセル。タイピングからはじめて、ワードとエクセルの基礎の本を永延と2ヶ月かけてやっていました。ある程度PCが使える人は、ちょっとまどろっこしいようなコースかもしれないけれど、初心者の方にはお勧めかも)と、簿記の3級の勉強をしました。このコースは人気のようで、いつも定員の倍近くの応募があるとのこと。
 検定対策に簿記3級、エクセルワード3級とあり。簿記は学生時代に受けませんでしたが、ワードエクセルは3級を取って、自分で勉強をして2級をとりました。3級程度だと初期の勉強にしかならないので、2級くらいは必要かなあと思いますが。

 ディジタルクリエイター科は、webデザイナー養成講座でした。
 3ヶ月で半年分を詰め込むとのことで、かなり大変でしたが、勉強のしがいのあるコースでした。
 ここで学んだものは、タイピング(経理コースと違って、1週間くらいで終わりになりました)ワード基礎・応用。デザイン科なので、ワードでポスター作りなどの課題もありました。
 フォトショップやイラストレーターを使った絵や写真加工。ただし、これも2週間程度で終ってしまうので、初歩しか学べませんでしたが。
 povrayや音楽などの、3CGや音楽の勉強など楽しめる講座もありましたが、ビジネス著作権やユーザーなどのパソコンや法律ぽい勉強もありと、ともかく忙しかった。
 検定対策がHP検定とユーザー、webクリエイター、ビジネス著作権などとあり、HPとユーザー検定は合格しました。ちなみに任意だったため、検定を受けない人もいました。

 住んでいる地区によって、コースは違うと思いますし、年によって内容もマチマチなので、ハローワークで「職業訓練校に通いたいのですが」・・・と聞くといいかもしれません。




© Rakuten Group, Inc.